hanafukeyo

JGC SFC夫婦の旅の記録

セントマーチン島

2020年1月25日深夜放送(1/26の0時~)のTBS系番組世界さまぁ~リゾートは未開のリゾート地 セントマーチン島SPでした。

www.tbs.co.jp

毎週観ているこの番組についに私たち夫婦の思い出の島が取り上げられました!もう何年も前に新婚旅行に行ったこの島、飛行機がビーチすれすれのマホビーチに、4連泊したソネスタ・オーシャンポイント(アダルト限定)が取り上げられてました。この島私たちの新婚旅行後にハリケーンイルマの甚大な被害を受け、ソネスタも一時休業を余儀なくされていました。その後ホテルの公式メルマガで再開を知りましたが、テレビで見る限りほぼ完全に復活したようでよかったです。

 

いくつかの写真をシェアします。

 

 

f:id:hanafukeyo87:20200126011606j:plain

AAでニューヨーク経由でSXM入りしました。

f:id:hanafukeyo87:20200126011609j:plain

マホビーチ。左側がソネスタオーシャンポイント(アダルト限定、私たちは6階に宿泊)、右側がソネスタマホビーチ(ファミリー向け)。オーシャンポイントに泊まればソネスタマホビーチのレストランも含め全て利用できました。オールインクルーシブなので、基本的には食べ放題、飲み放題です。

 

f:id:hanafukeyo87:20200126011523j:plain

ホテルからマホビーチの眺め。風が強い日にロケされていましたが、このように穏やかな日もあります。

 

f:id:hanafukeyo87:20200126011519j:plain

KLMのB747もマホビーチでは見れなくなりました。当時はアムステルダムからきたこの機体が野球選手のバレンティンの故郷キュラソー島を経由する三角飛びをしていました。滑走路が短く747が欧州まで直行するだけの燃料を積み込みづらいのも一因とは思います。(AFは直行便運航でしたが)

 

f:id:hanafukeyo87:20200126011528j:plain

AFのA340の白い機体が青い海によく映える。

 

f:id:hanafukeyo87:20200126011532j:plain

風が穏やかな日にはマホビーチでもこのような透明度です。

 

f:id:hanafukeyo87:20200126011602j:plain

ネスタ・オーシャンポイントの一押しはAzul(アズール)レストランです。番組では単にレストランと紹介していましたが、ここは食べ飲み放題なのにコース料理でキチンとサーブしてくれ、どれもおいしい。そしてこの眺め!左側は美しいマホビーチと空港が見えます。あちこちのレストランが利用できるソネスタのオールインクルーシブでしたが4連泊中ここばかり使っていました。

 

f:id:hanafukeyo87:20200126011536j:plain

到着後すぐに「お腹すいたでしょう!」とお昼ご飯を案内され、

f:id:hanafukeyo87:20200126011540j:plain

 

ちょっとつまみましたが、どれも見た目もおいしくサーブされます。飲み物もふんだんで、スタッフも抜群のホスピタリティでじゃんじゃんお代わりも進めてくれます。

 

f:id:hanafukeyo87:20200126011552j:plain

番組では少し高めの8万円の部屋が紹介されました。その理由はバトラーサービスがついているからですが、そこも説明端折られちゃってました!バトラーサービスは当時は専用携帯を渡され、ホテル内ではどこでも呼び出して飲み物や食べ物、ビーチタオルなどあらゆる要求に応えてくれるものです。そしてこれはルームサービスの朝食。オランダ領(島自体はフランスと分割統治)のためパンもおいしい。

 

 

f:id:hanafukeyo87:20200126011547j:plain

エッグベネディクト

f:id:hanafukeyo87:20200126011544j:plain

スモークサーモンサラダなどなど、ルームサービスを一生分してしまった気がします(レストランもルームサービスも、料金に含まれるため追加料金は発生しませんでした)

f:id:hanafukeyo87:20200126011559j:plain

そして部屋のアメニティは当時はモルトンブラウンでした。いい香りですね。

f:id:hanafukeyo87:20200126011555j:plain

 番組では飲み放題としてワインセラーが紹介されていました。当時はバトラーサービスの部屋でもワイン飲み放題はありませんでしたが、ウイスキーバランタインファイネスト)、ジン(ビフィーター)、ダークラム、ウォッカがありました。ほかにも冷蔵庫にはビールやコーラなどもありますが、基本的には欲しいものはだいたいバトラーで対応できたと思います。なお部屋にはネスプレッソもありました。3種類が2個ずつ置いてあり、全て無料で使用された分は随時補給されていました。もちろんターンダウンサービスもあり。はっきり言ってこれだけのサービスをこの最高のロケーションで提供してくれるなら8万円でも高くないなと思ってしまいました。なお当時はもう少し安かったです。

 

と、とりあえず番組見てシェアしたくなったのでアップしてみました。また来週もあるみたいなので楽しみにしています(来週はマリゴのあるフレンチサイド特集)。以上初めての夫投稿でした。