hanafukeyo

JGC SFC夫婦の旅の記録

2023.10成田→台北→ホーチミン→フーコック島1

色々あって修行しまして、妻がANAダイヤモンドメンバーになったのでスターアライアンス系で久しぶりの海外へ。

2023年10月上旬の記録です。

エバー航空を使います。

成田のANAスイートラウンジを存分に楽しむのも今回の旅の目的の一つ。

シャワーを浴びて、たくさん食べまして…

BR183 便でNRT✈TPE

台湾入国に際し、アライバルカードは前日にオンラインで提出しておくと紙には記入の必要がありません。

しかしアフリカ豚熱?で検疫が厳しくなっており、特定国からの便以外は入国前の荷物チェックが行われます。豚肉製品や植物等を持ち込むと罰金らしい。日本からの便は検査不要なので飛行機を降りた後に緑色のカードを受け取り、検査場所でカードを渡して検査スルーのレーンへ。入国検査へ進みます。

 

Taiwan the LUCKY LANDを応募していたので入国して荷物を取ったら即抽選会場へ。

到着して右向いたら抽選会場がありました。

タブレットへ事前申し込み時に入手していたQRコードを読ませて抽選。

5000.taiwan.net.tw

 

……!

 

ふたりとも5,000元当たりました。

1台湾ドル≒4.6円なので、二人合わせて日本円で46,000円⁉

二泊三日以上の滞在の方は、ぜひお試しを。

妻は悠遊卡受け取り。夫はホテルバウチャーで、早速使います。

 

手持ちの悠遊卡にチャージするのかと思ったら、チャージ済みのカードを渡される。

「特別なカードです。有効期限は受け取りから90日、チャージはできません」とのこと。

2分の2で当たってすみません、ありがとう。大好き台湾。

 

MRTで桃園空港から台北駅まで急行で30分くらい。

妻は先程当選した悠遊卡を早速使い、夫はVISAタッチで乗車。VISAタッチで乗れるなんて観光客に優しい。残念ながら5,000元もチャージされているけど、悠遊卡で切符を買うことはできないとのこと

 

ホテルはRelax5(旅樂序精品旅館5館) 台北駅から徒歩5分くらい。赤く輝くRが目印です。

部屋は狭いけどおしゃれできれいな所でした。スーツケース2つくらいは広げられたよ。1階にコーヒーマシンがあって、部屋に持ち帰って飲めます。

安くて綺麗で概ね満足ですが、Wi-Fiが激遅だったことと、大通りに面していて深夜道路の音が気になる点。

歯ブラシ有り。パジャマは無しです。そういえば、この間泊まったサンルート台北もパジャマなかったな。

スナックと水が置いてあって、水だけもらいました。無料です。

 

鼎泰豊はOSだったので、ホテル近くで小籠包食べたい、、、と探して閉店間際の點水樓で食べました。格式高くて雰囲気良いとこ。

その後、マッサージを、、、悠遊卡使えますかー?って何件か聞いたけど悠遊卡使えるマッサージ店は見当たらなくて、GoogleMapの評価が高いところでフットマッサージをお願いしました。

クレジットカードも使えるけど(たしか)3%上乗せだったので、現金で払う。

 

妻はマスカラを持ってくるのを忘れていたので、Watsonsでヒロインメイクのマスカラを買いました。356元だったから日本より400円程度高いくらいかな。Watsonsは悠遊卡使えるから助かった。ありがとう、悠遊卡。

 

成田から台北旅はいったんここまで。

次回は悠遊卡の使い方と食べた物たちを。

それではまた。