hanafukeyo

JGC SFC夫婦の旅の記録

2019年10月 ハノイ旅行✈ハロン湾クルーズ編

時間が経ってしまいましたが、

ハノイ旅行中、ハロン湾クルーズへ参加しました

 

 関連記事はこちら

hanafukeyo.hatenablog.com

 

 hanafukeyo.hatenablog.com

 

 

パラダイスクルーズを利用

https://www.paradisecruise.com/

 

日帰りや二泊三日のクルーズもあるのですが、私たちは一泊二日で
パラダイスエレガンス号へ

ハノイ旧市街のホテルに宿泊していたので、
ホテルまでの送迎サービスがあります

今回は時系列でまとめていこうと思います

 


朝8時半ごろ

ハノイ旧市街のホテルからピックアップされます

近くのホテルをいくつか回り、7人乗りのバンで向かいます🚙

 

f:id:hanafukeyo87:20191109174556j:plain

2時間半ほど高速を使い、ハロン湾
ハイフォンから先が2018年9月に開通した高速道路らしく、
ツアーによってはハイフォン~ハロンは高速を使わないそうです
その場合はもっと時間がかかります


10時すぎ

サービスエリア的なところで
1回トイレ休憩ありました

 

11時半ごろ

パラダイスホテルでチェックイン
キャリーケースなどの大きな荷物はここで預け、
船ごとに色の異なるバンドを受け取ります

f:id:hanafukeyo87:20191109174608j:plain


12時の出航までカフェで待ちます(飲み物類有料)
ここで、初めてエッグコーヒーを飲みました
ティラミスのような味と聞いてたけど、
思ってたよりも甘くなかったな うーん(゜-゜)f:id:hanafukeyo87:20191109174602j:plain

まったりお茶を飲んでいると、「ブラックのバンドの人~」
「ブルーのバンドの人~」と
チェックイン時に受け取ったバンドの色ごとに呼ばれていきます
「グレーのバンドの人~」と呼ばれたので
船着き場までカートで送ってもらって乗船


部屋へ荷物を置いた後、クルーズインフォメーションを聞きに
食堂へ集合します

f:id:hanafukeyo87:20191109174644j:plain

 

 

お部屋はこんな感じ

私たちは船尾の部屋です

f:id:hanafukeyo87:20191109174639j:plain

 

f:id:hanafukeyo87:20191109174412j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191109174403j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191109174358j:plain

 


部屋にスケジュールが置いてありました

 f:id:hanafukeyo87:20191109174419j:plain

13時

少し部屋で休んで ブッフェ形式のランチ
サラダやお寿司などいただきました😋

f:id:hanafukeyo87:20191109174547j:plain

 

 14時半ごろ

お昼を食べて、スンソット洞窟(Sung Sot Cave)へ
スンソットとは、びっくり!という意味だそう

上陸したら、○分後に集合ね!とガイドさんに言われて、
あとは好きなペースで洞窟へ入っていきます

f:id:hanafukeyo87:20191109174612j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191109174437j:plain


といっても、他のクルーズの方もたくさんいるため、
迷うことはありません
中は暗く、足もとが悪いところもあるため、スニーカー必須です

神秘的な光景でした

所要時間は45分くらい

f:id:hanafukeyo87:20191109174448j:plain

 

15時半ごろ

船へ戻ったら、アフタヌーンティーです🍩☕
ここで、ディナーの時刻を聞かれたので、19時半で予約しました

f:id:hanafukeyo87:20191109174452j:plain

 

 


次はパール工場見学orカヤックです
ミキモトが技術指導をしたという真珠も気になりましたが、
カヤックへ🚤


ボートは拭いてくれますが、濡れていたり水が溜まったりしているので、
濡れてもいい服と
ビーチサンダルがあったほうが良いです
私は水着の上からTシャツとショーパン、ビーチサンダルで臨んだのですが
ばっちりお尻が濡れました

波は無く、初めてでも楽しめました

20分ほど漕ぐと、もう筋肉痛・・・
濡れたし、船へ戻ってシャワーを浴びます

 

17時半ごろ

シャワーを浴びて、一息ついたらクッキングクラスです
春巻きの作り方を教わって、Nep Camというライスワインを味見しましたf:id:hanafukeyo87:20191109174506j:plain

ちょうどハッピーアワーで、333を頼むともう一杯無料で飲めました

f:id:hanafukeyo87:20191109174456j:plain

 

自分で巻いた春巻きを揚げてもらって、ビールでいただきます

f:id:hanafukeyo87:20191109174501j:plain

 

 

20時半

ディナー前にお腹に貯まるものを食べちゃいましたが、
これからディナーです

Eastern、Westernの二種類があり、
前菜、スープ、メイン、デザートそれぞれ選べます 
Eastern、Westernが混ざってもOK

 f:id:hanafukeyo87:20191109181708j:plain

 

これはEasternの前菜 さっき作った春巻きに似ている…

f:id:hanafukeyo87:20191109174511j:plain

Westernの二色のスープ

f:id:hanafukeyo87:20191109174618j:plain

お肉~

f:id:hanafukeyo87:20191109174623j:plain

 

f:id:hanafukeyo87:20191109174633j:plain

 

 

クッキングクラスの修了証をマネージャーにもらいました

f:id:hanafukeyo87:20191109174628j:plain

 

ワインで良い感じに酔ったので、ピアノバーでのライブとイカ釣りはパスして
早めに休みました。。。

翌日朝6時半~だしね・・・

 

翌朝6時半

アッパーデッキでTaiChi(太極拳)のクラスです
朝日を浴びて、元気チャージ★

朝日が良い感じ

f:id:hanafukeyo87:20191109174551j:plain

 

7時半ごろ

パンとコーヒー・紅茶の軽食を食べてTitov島へ
最後にして最大強度のエクスカーションです

f:id:hanafukeyo87:20191109174534j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191109174525j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191109174528j:plain

 

 約450段の階段を上って素晴らしい景色を見ることができました!
でもすごい人なのでゆっくり写真撮影はできません
足場があまり良くない箇所があるため、スニーカー必須です
お水とタオルも!

 

8時半ごろ

船へ戻ったら、朝食ですが
汗でびしょぬれになってしまったため、シャワーも浴びたい…

でもチェックアウトは9時半…
シャワーと朝食を超特急で済ませることに

でもエッグベネディクトとフォーはしっかりいただきます

 

 

 


まとめ


エクスカーションは、かなり詰め込まれているので
全部は出なくてもいいですね
正直、疲れます


二泊だともっとのんびりできたのかな~
予約については、別記事でまとめたいと思います

それでは、今回はここまで

そいぎ!