hanafukeyo

JGC SFC夫婦の旅の記録

2019年10月 ハノイ旅行✈ハノイぶらぶら編

 ハロン湾クルーズを挟んだ3日間
ハノイぶらぶら編です

 

 ざっくり旅程編はこちら

hanafukeyo.hatenablog.com

 

 

 


※位置関係は以下マイマップを載せておきます

観光スポット


ホアンキエム湖

ホアンキエム湖付近のホテルに連泊していたので、
到着翌朝から湖の周りをぶらぶらお散歩
一周2km程度の湖です

土日は歩行者天国になるようで、とても歩きやすかった
そしてベトナムはお花がとてもきれい
町中に花屋さんが多いし、花束を抱えた女性もたくさん見かけました
日常に花のある生活っていいですね

f:id:hanafukeyo87:20191104171434j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191104171442j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191104171449j:plain



文廟(孔子廟

孔子が祀られています
ベトナム科挙制度を導入していたため識字率が高いそうです

2017年調査で95.1%らしい

亀さんの上に、科挙合格者の名前が彫ってあります
また、ベトナム最古の大学が開設された場所でもあります

奥のほうには、孔子孟子(あとは分からなかった)が祀られています

入場料は3万ドン 現金のみでした

f:id:hanafukeyo87:20191104171456j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191104171502j:plain



タンロン水上人形劇場


チケットは、券売機であればクレジットカードが使えます
VISA,Master,銀聯,JCBの表示がありますね
当日の希望時間と希望の座席を選びます

ただ、一度に購入できるのは50万ドンまで
前のほうの良い席が20万ドンだったので、3枚以上買うなら複数回に分けて購入しなければなりません
購入するとレシートが出てきますので、それを持って窓口でチケットと引き換えます

パンフレット(というか演目が書いてある紙)をホール入口で受け取り、
席につきます

f:id:hanafukeyo87:20191104171509j:plain

 

水面を地面や川に見立てて14本の演目が進んでいきます
1つの演目が3分程度で流れていき、全部で1時間弱

f:id:hanafukeyo87:20191104171516j:plain

正直、期待していませんでしたが、
全然飽きず、とても引き込まれました

ホアンキエム湖にまつわる伝説や科挙の話もあったので
文廟やタンロン遺跡をまわってから最後に観るのが
良いと思います

 

ホアロー収容所


フランス統治時代に建てられた政治犯を収容する施設
ベトナム戦争中には北ベトナム軍がアメリカ兵捕虜を収容していたそうです
闇の部分の観光スポットですね
入場料は3万ドン
こちらも現金のみでした

f:id:hanafukeyo87:20191104171524j:plain

実際に処刑で使われたギロチンなどショッキングな展示物もありました
やっぱりフランス統治だったからギロチン・・・💦

 

ホーチミン


エンバーミングされたホーチミンの遺体が安置されています

軍により厳重に警護されていて
朝7時半~11時までと、限られた時間のみ公開されています

ホーチミン廟への入場は無料です

入口のセキュリティでペットボトルの水は、未開封であっても没収
また、カメラ類は袋に入れて預けて、帰りに受け取ります
スマホはそのままでOK

霊廟に入ると中央にホーチミンのご遺体があり、
その周囲をぐるりと一周して外へ出ます
立ち止まることはできません
中はとても冷房が効いています

私たちの前に並んでいたお婆さんが、ご遺体にずっと手を合わせながら
拝んでいらっしゃいました

ベトナムの方にとっては特別な場所なんでしょうね

 

霊廟の中は階段があったりするのですが、お年寄りの階段の上り下りを
軍人さんが手伝ったりしていました
優しい・・・

衛兵の交代は時間が合わず見ることができませんでした


朝一番だとさほど待たずに入れて、入口~出口まで20分程度でした

ですが、どんどん人が増えてきて
私たちが帰るころには長蛇の列

朝早く行かれることをおすすめします


廟の後、ホーチミンの家(別料金)にも行きました
自然豊かで歩いていて気持ちよかった

 

タンロン遺跡

タンロン=昇竜らしいです

10世紀に王朝ができてから、ほぼ一貫して首都がハノイっていうのがすごいですよね

広大な敷地に遺跡や出土品が展示してあります

 

グルメ

絶対に食べたかったものは以下の3つ

フォー

ハノイで最初に食べたフォーは、ホテルの朝ごはん
ぶっちゃけ、このフォーが1,2を争うくらい美味しかったです

 

f:id:hanafukeyo87:20191104171359j:plain

 


チキンフォーとビーフフォーが選べますがビーフのほうがコクがあっておいしかった

それからPho Thin

tabelog.com

食べログ評価も高い有名店
日本にも支店があるんですね
メニューはビーフフォーのみ
卵と揚げパンの有り無しだけ聞かれます

お肉がゴロゴロ入っていて、こってり系のフォーでした
これが一番好きだったかな
カウンターに置いてあるソースや唐辛子オイルを
自分で足していくスタイル

 

f:id:hanafukeyo87:20191104171407j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191104171416j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191104171424j:plain

 
ブンチャー


ブンチャーは、Bun Cha Ta Hanoiへ

tabelog.com

味は、すっぱい&甘い つけ麺
お肉たっぷりの揚げ春巻きがドーン!とでてきて
冷めてたし、うーん、フォーのほうが好きかな という感じです
隣の観光客は残してました・・・
ブンチャーを食べたのはここのお店だけ

 

f:id:hanafukeyo87:20191104171531j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191104171538j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191104171545j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191104171557j:plain

バインミー

Banh Mi 25

tabelog.com


これも食べログがあった
テイクアウトしてホテルで食べたのですが
少し冷めても米粉のカリッサクッという感じが衰えず美味しい!

日本でももっと流行ればいいのにな

f:id:hanafukeyo87:20191104171352j:plain



その他食べたもの

Vy Da - Authentic Hue Restaurant

www.tripadvisor.jp

本当はQuan An Ngonに行きたかったんだけど、人が多くて 
ごちゃごちゃだったので、退散して近くのフエレストランへ

エアコンは弱め

英語はほぼ通じないため、Google翻訳先生にお世話になりました
ただ、道路から少し奥まったところにあるため席によっては電波が届きにくいかも

 

ブンボーフエを注文

豚足プルプルで優しい味
辛みが足りなかったため、唐辛子を入れました

 

f:id:hanafukeyo87:20191104171623j:plain

ベトナムビール

4種類のビールを飲みました

  •  ビアハノイ(BIA HANOI)
  • アサイゴン(BIA SAIGON)
  • バーバーバー(333)
  • タイガー

ハノイサイゴンは水のようにゴクゴク飲めます

基本的に、薄い・・・という感じ 度数も4%台です

333は飲んだ中では一番日本のビールに近いかな

ちゃんと苦みを感じます

昼間歩き疲れてゴクゴク飲むならハノイサイゴン

夜に飲みたいのは333かな

どれも一缶100円しないのでこだわらず飲みましょう🍺

 

f:id:hanafukeyo87:20191104171604j:plain

f:id:hanafukeyo87:20191104171613j:plain

333の写真は撮り忘れてたみたい

 

「モッ ハイ バー ヨー!」で乾杯🍻


移動手段その他


歩くのちょとしんどい・・・という距離であればGrab一択
170円程度で2kmほど載せてくれるので滞在中何度も使いました

縦横無尽に走ってくるバイクや車のわずかな途切れ目を狙って渡るしかない
信号付きの横断歩道で歩行者が青信号でも平気で侵入してくる車やバイク
強くないと生きていけませんね…

 

歩き疲れたらマッサージ

MidoriSpaへ滞在中2回行きました

www.tripadvisor.jp

カードが使えて日本で受けるよりはずいぶん安く脚マッサージを受けることができました

60分で一人26万ドン

チップも不要なお店でした

 

 

 

今回はここまで

そいぎ!